小林幸子、畑亜貴、遠藤ゆりかによる三姉妹(!?)のボカロ番組をnottvで放映だそうで。

sisters

小林幸子 ボーカロイド駆使し“幸子の部屋”MC担当 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社

  演歌歌手・小林幸子(60)が1日、都内でMCを務めるスマートフォン向け放送局NOTTVの新番組「ボカロ生活(仮)」(12日から、毎月第2日曜、午後9時)の収録に臨んだ。

小林、音楽家の畑亜貴氏(48)、声優の遠藤ゆりか(20)の3人が姉妹という設定で、最新のボーカロイド(ボカロ)事情を語りあうトーク番組。

小林は「本当にボーカロイドというのはすごい。収録で3人で4行の歌詞を作ってボーカロイドのアプリに打ち込んだだけで、素晴らしい曲がた。この曲をオープニングに使おうという話にもなったくらい」。

演歌界で育ってきた小林にとって、今の音楽事情は未知の体験として興味深いようだ。「本当に新しいことが多くてびっくりだし、これは毎回、収録が楽しい」と笑顔を見せる。

毎回、ボーカロイドで音楽を作る「ボカロP」と呼ばれる人をゲストで招き「幸子の部屋」なるコーナーも用意している。

小林は「ボカロを熟知している人も、そうでもない人も、すべての方に楽しんでもらえる番組になったと思う」と語った。

nottvも変わった組み合わせの番組を作るなぁ。MCも演歌歌手の小林幸子にミュージシャンの畑亜貴、声優の遠藤ゆりかが「三姉妹」ってかなり無理のある設定ではあるけれども、ただ、ボカロを語るにあたって比較的バランスのとれた組み合わせであるかなぁ、と言う部分もあったりしますね。

ただひとつだけ苦言を呈するならば、nottvって対応機種は増えてはいるけど、iPhoneは対象外だし、実質的にdocomoの独壇場なので(一応SoftBankでも対応機種は登場するという噂はあるらしいけど)、iPhoneユーザーの僕にとっては完全に蚊帳の外であったりするわけではありますが。

 

…対応機種の白ロムを買って激安SIMを利用するべきか(それ以前に激安SIMで問題ないかどうかわからないけどw)。

 

なお、オフィシャルサイトもすでにある様で。

ボカロ生活(仮)|NOTTV 番組情報サイト

Share Button

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)