ボカロネット? どうせなら作詞もやってくんないかな、というボカロP向け自動作詞ツールを探してみた

saved_quote_image_590395

ボカロネット? どうせなら作詞もやってくんないかな、というボカロP向け自動作詞ツールを探してみた – ねとらぼ

 怠惰なあなたのために。 8月4日に公開された「ボカロネット」向きの歌詞ジェネレータを探して、実際に使ってみました。

ボカロデューサーという自動作曲サービスを無料で使えるヤマハのボカロネット。1日3曲までタダで作曲してくれる伴奏をつけて、VOCALOIDが歌ってくれるというサービスだけど、普通そんなに歌詞書けないよね。

食べ物とかグチとかダジャレとか、ツイートとあまり変わらない歌詞で曲を作っている人が目につきます。それはそれでいいし、ぼくもそうですけど。

というわけで、5つの自動作詞ツールをご紹介します。

 

ボカロネットで作曲をしてくれるようになったけど、作詞するのがめんどくせー、と言う方向けの自動作詞ツールの紹介記事です。これらの組み合わせでボカロのヒット曲ができたらホント楽ですよねー。

 

でも、楽ではある反面、逆に産みの苦しみがなく簡単に作れてしまうのも味気ないと思うんですよね。

ひらめいたらどんどんと作れる時もあれば、何日経ってもフレーズのひとつも浮かばない、そんな苦楽も曲を作る醍醐味としてある訳ですし。

とは言ってもこういったツールを否定するつもりはないですし、活用することで面白いアイディアも浮かぶこともありますから、適材適所といったところでしょうね。

勿論、ボカロデューサーとの組み合わせでお遊び程度に作る分にはいいと思いますよ。

Share Button

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)