「あの楽器」が歌うようになった…だと?!

anogakki

ミクさんが弾く「あの楽器」が、歌えるようになったようです

「あの楽器」とは、「Innocence」という初音ミクの楽曲PVに登場するショルキー風の架空楽器のこと。そのスタイリッシュな見た目とどうやって弾くんだコレ感が多くの技術者を今なお熱くさせています。

そんな「あの楽器」を、最新技術てんこもりで制作した動画が話題となっているようですよ。

「あの楽器」というと、古くからのボカロファンなら大体の人がこれを思い浮かべると思います。


ニコニコ技術部で一時はこのPVを元にした各々の「あの楽器」を実体化させる動きがあって、それを発表する会に参加したことがあったなぁ、と思い出したりしたわけでして。 まぁ、それはさておき、その後も研究は続けられていたみたいで、NSX-1(eVocaloid)の登場により、新しい展開を見せたようで。 それが今回のこの動画に繋がったようです。


新しい技術により、だんだんと進化していく「あの楽器」。もしかしたら、もう少し後には市販化されるかもしれませんね。

Share Button

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)