ニコ動発の2.5次元コスプレダンスユニット「アルスマグナ」から、オリジナルボカロ「アルスロイド」が登場!

アルスマグナ、神生アキラの“アルスロイド”使用した楽曲公開 – 音楽ナタリー

アルスマグナの神生アキラの声を基にしたボーカロイド「アルスロイド」が完成。このボーカロイドを使用した楽曲「食悦パラサイト」の音源がYouTubeにて公開された。

 

という訳で、何か思いがけないところからオリジナルのVOCALOIDが登場になった様で。

arsmagna

アルスマグナの面々。真ん中にいるのが「アルスロイド」の声の主、神生アキラ

 

この「アルスロイド」の元となっている「アルスマグナ」と言うのは一体何か、とWikipediaで調べてみたところ、

架空の高校・私立九瓏ノ主(クロノス)学園に通う1人の教諭と4人の生徒にぬいぐるみの1匹で構成される2.5次元コスプレダンスグループ。

ニコニコ動画「踊ってみた」カテゴリで人気を博し、2014年にメジャーデビュー。

だそうで。

 

その彼らが、2014/5/28にメジャーデビューし、その第二弾シングル「夏にキスしていいですか?」の初回限定盤B付属DVDに収録の「『食悦パラサイト』Dance Video」でメンバーの神生アキラの声をベースとした「アルスロイド」使用されているとのこと。

akira_long

神生アキラのイメージイラスト

 

で、その一部がYouTubeにてアップされているそうで。

で、実際に「アルスロイドの中の人」となった神生アキラ自身も自身のボカロ化については

ちゃっちゃ!ちゃ↑す!神生アキラです!遂にアルスマグナとしてオリジナルボーカロイドを制作する事が出来ました!!
ニコ動の踊ってみたで活動して来た僕らとしては、アルスの半分はボカロで出来てると言っても過言ではない位!!
そんな中でオリジナルのVOCALOID「アルスロイド」が出来た事は僕らにとって、とても大きな武器と宝物が出来たと思っています!
今回僕らを通してボカロの面白さに興味を持ってくれたり、ボカロを通してアルスの事をもっと興味を持ってくれたら何より一番嬉しいです!!
そしてこの「アルスロイド」で僕らも知らない新しいアルスマグナを、一人一人が思い描くアルスマグナを作って楽しんでくれたら嬉しいです!
これからも、アルスマグナを使って異次元と現次元を繋いで楽しんでくれたら!と思います!!
「アルスロイド」よろしくー!!

かなり前向きなコメントをしている模様です。

 

ただ、残念なことに

なおアルスロイドの一般発売は現時点では未定となっている。

ということなので、折角と言うか希少な男性ボカロであるため、是非とも前向きに一般発売をお願いしたい所です。

 

 

(本文中の画像及び引用文は公式サイトWikipedia、音楽ナタリー、及びBARKSより引用しております)

 

Share Button
One Comment

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)