安室奈美恵のニュー・アルバム「_genic」に初音ミクとのデュエット曲「B Who I Want 2 B」が収録されているようで。(追記あり)

へぇ…。

なんか先日、安室奈美恵のニュー・アルバム「_genic」のCMにこんなシーンがあったようで。

「B Who I Want 2 B feat. U hum sneak it」 と言う曲のタイトルと一見意味不明なフィーチャーリングアーティスト名。

※因みに「U hum sneak it」には「こっそり口ずさむ」と言う意味があるそうで。

 

しかし、このフィーチャーリングアーティスト名はアナグラムになっており、これを並べ替えると「hatusne mikU」になると言う…よく考えたなぁ、と思います。
で、実際にこの曲のフルバージョンが幾つかのところで聴くことができるようで、実際に聴いてみましたが(申し訳ありませんが、アンオフィシャルの可能性が高いのでリンクについては自分で探してください)、あまりにもはっちゃけたサウンドとそれに絡む安室奈美恵と初音ミクのデュエットははっきり言って面白くて、安室奈美恵の声もあえて加工した声にしてミクに合わせているという点についても面白いと感じました。
そういう意味では非常に興味深いコラボではないかと個人的には思います。

 

(追記 2015/6/9 6:20)
amuro_miku_forAr-320x308

New Album「_genic」収録曲「B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU」で初音ミクとコラボ決定! | Namie Amuro Official Site

今までNew Album「_genic」の9曲目として発表されていた「B Who I Want 2 B feat. U hum sneak it」は、実はバーチャルシンガー・初音ミクをフィーチャリングに迎えたフューチャー・ポップ「B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU」!!
UKのアンダーグラウンド・シーンから突如現れ、Pichfork、DAZED & CONFUSED、SPIN、Noiseyなど主要音楽メディアからの“大絶賛”を得ている注目アーティスト“SOPHIE”プロデュースによるコラボ楽曲!

また、新ヴィジュアルは、 『ペルソナ3』『ペルソナ4』『キャサリン』のキャラクターデザイン・アートディレクションを手がけるデザイナー副島成記氏による作品です!

公式サイトにて発表があったようですね(クリプトンからもプレスリリースがアップされていますので、そちらもチェックしてみてください)。

しかも公式での発表に合わせてヴィジュアルも公開になったようで、こちらもなかなか良い感じです。

しかし、このぶっ飛んだサウンドはUKのアーティスト、SOPHIEによるものですか。彼はマドンナの楽曲を共同プロデュースするなど、新進気鋭のアーティストとして有名だそうで。なんか納得しました。

また、この楽曲の作詞と調声についてはMichie M氏が関わっている(作詞はSOPHIEとの共作、だそうで)そうで、その点でも話題性が大きい、といったところでしょうか。

でも、この安室奈美恵×初音ミク×SOPHIEの組み合わせはなかなか面白いと思いますし、今後もこう言ったミクとビッグネームとのコラボもありそうな予感がしますね。

 

 

(本文中の引用文及び画像は安室奈美恵オフィシャルサイトから引用しました)

 

Share Button

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)