【殴り書きコラム】VOCALOID STORE閉店騒動…というべきか。

前回のエントリについて、すっかりと「閉鎖前提」で記事を書いたわけですが、一部関係者のツイートを改めてチェックしてみると、大騒ぎするほどのものなのか、とちょっと思い始めた笙楽です。

というのも、AHS尾形社長やしんくまさんのツイートを拾う限り、

と言った具合に、どこまで言っていいのかわからない、と前置きをした上で「(報告の)順番がおかしい」「本来ならば全く心配することではない」といった旨のツイートをしていることから、そこからの推測をすると、

 

・(ヤマハの組織変更かなんかの関係で)ボーカロイドストアに代わる新しいボーカロイドのショッピングポータル(以下、新ボカロストア)がオープンする

・それに伴い、今までのボーカロイドストア(以下、旧ボカロストア)が閉店となる

・本来ならば新ボカロストアと同時、もしくは少し後のタイミングで旧ボカロストアの閉店報告がされるはずだった

・しかし、設定ミスかなんらかの要因で金曜日の夜に旧ボカロストアの閉店報告だけがTwitterとウェブサイトに告知されてしまった

・Twitterを中心にボカロクラスタが大混乱

・現在に至る

 

という流れになってしまったのではないかと考えられます。

でなければ、

の様に、旧ボカロストアで行っていたV3→V4のアップグレードはどうなるの!?という話になりますし、実際のところ、ヤマハなり何なりが(流石にAHSが全て引き受ける、なんてことは可能性としては高くはないでしょうけど…)新ボカロストアを立ち上げるけど、旧ボカロストアの顧客情報は引き継がないから閉店前にバックアップとかを取っておいてね、ということではないか、と勝手に思ってたりするのですが、どうなんでしょうね?

 

まぁ、そこらへんは早くて週明け、そうでなくても遅くないうちになんらかのフォローはあるかと思いますが…。

※もしかしたらボカロネットにショップコーナーができたり、とか(笑)。

 

 

一応改めて書きますが、この記事はあくまでも推測であり、こういうこともあり得るんじゃない?レベルの話なので何の疑いもなく真に受けないでくださいね!

Share Button

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)