ボカロP(かごめP)が制作したVOCALOID、結月ゆかり凛。

4月8日に放送されたAHS生放送にて結月ゆかり凛はボカロマケッツのメンバーであるかごめPが直接制作したライブラリであることを公表したようです。

※すみません、様々な事情により生では見られなかったのですm(_ _)m

そして改めて、TwitterでもかごめP本人による説明ツイートが流れています。

 

そして、最後にかごめPによる結月ゆかり凛の楽曲の宣伝が。

 

また、同じボカロマケッツのメンバーであるにいとPによるフォローが入っております。

 

先にも書いた通り、僕はこの日のAHS生放送を見逃してしまい、たまたまTLを覗いたら一連のツイートを目にして初めて知ったといううつけ者でありますが、それはとりあえず置いといて、環境が整えば個人レベルでのボーカロイドの制作も可能なのだな、と思ったのと同時に、いずれは今回のかごめPの様にボカロPからボーカロイドライブラリを制作するクリエイターも生まれるんじゃないかなぁ、と思ったりする訳で(勿論、自分でライブラリの制作が出来る、という点においてはUTAUが既に存在していますので、一概には言えませんが…)。

 

でも、自分でボーカロイドを制作する、と言うのはホント凄いなぁ、と正直に思います。

 

 

Share Button

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)