VOCALOIDの素の声のサンプルって必要だと思いませんか?

岡宮道生のfacebookより

今、某曲の仮歌をボカロで入れてみるという試みをしていて、
公式サイトで視聴したり、いくつか買ってみたりしてるんだが・・・

・どれもこれもロック成分が足りない。
→なんつーか、アニメくさいカワイイ属性じゃないとダメなの??

・視聴サンプルが個人的に興味ない曲でしかも使い方が今ひとつサンプルっぽくなくて参考にならない。
→どんな声か聞きたいだけなのに何で声が使われてる場所を
サーチしなきゃいけないんだよ・・・

ということで、変な所でイライラしてます。
特にサンプルは重要なんだけどなぁ・・・
バックトラックは要らないから素の声質を何パターンか聞かせてくれよ・・・

ゲームプロデューサーであり、最近では「艦これ」のエグゼクティブプロデューサーおよび作曲家としても知られる岡宮道生氏が仮歌をボカロで入れていて思ったことをfacebookにてつぶやいています。

岡宮氏がつぶやいていることについてはロック成分が足りない点についてはともかく(これについてはまだまだ改善しなければならない部分が多いと思いますので)、素の声質をサンプルとして出して欲しいと言う点について僕も常に思っている事で、確かに有名Pによるカッコいいデモ曲も悪くはないのですが(こういうのが出来ると言う標にもなりますし)、エフェクトが付けられ、調声も行われているデモって、正直余り参考に出来ないケースが多かったりするんですよね。それだったら、調声もエフェクトもない「素の声」もデモとして置いて欲しい、って思うんです。

勿論、全員が全員こう言う考えであるとは限りませんが、実際に使う側の視点で考えると、やっぱり必要だと思うんですよね。

まぁ、V4ライブラリは比較的素の声を全面に出していたりしている様ですので、今後もそうしていただきたいとは思っていますが…。

 

皆さんはどう思いますか?

Share Button

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)