Avidから無料版Pro Toolsとなる「Pro Tools|First」が発表になった様です。

ProToolsFirst

ICON » NAMM 2015: Avid、無償版Pro Tools、「Pro Tools|First」を発表! 2015年第一四半期にダウンロード提供開始予定

 AvidはNAMM Showにおいて、Pro Toolsのフリー・バージョン、「Pro Tools|First」を発表しました。「Pro Tools|First」は、無償で利用することができるDAWソフトウェアです。

…うわぁ、これが出るんだったら早まってPro Tools 11を駆け足で買うんじゃなかった!(笑)

とまぁ、冗談はさておき、Pro Toolsも遂にフリー版である「Pro Tools|First」が2015年第1四半期に出る様で。

特徴として、

● 16オーディオ・トラック/インストゥルメント・トラック/MIDIトラック

● 21種類のAAXプラグインを搭載

● ソフト音源 Xpand2を搭載

● 統合されたAvid App Storeで、AAXプラグインなどを追加購入可能

● 作成されたセッションは、Avid MediaCentral Platformを利用して、クラウドに保存/マネージメントすることが可能

● Avid Cloud Collaborationとの互換性

との事で、製品版よりはかなり制限があるようですし、サンプリングレートが製品版と変わらないのか、それとも制限されるのかがわかりませんが(少なくとも2015/1/23時点では)、今まで敷居の高かったPro ToolsもFirstの登場で段々と敷居が低くなるという意味でいい傾向かな、と思っています。

となると、今後AvidやM-AUDIOのオーディオI/Fには「Pro Tools|First」が付いてくるのかなぁ?それも含めて気になります。

Share Button

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)