1/29に静岡ローカルでVOCALOID4のドキュメント番組が放映されるようです。

kenmochi

1/29(木)深夜0時59分放送 「’15ドキュメント静岡/人の声に近づけたい~ボカロが創る新世界~」|静岡第一テレビ

2015年1月29日(木)24:59~25:29放送

 

「人の声に近づけたい ~ボカロが創る新世界~」

「ボーカロイド」(略称・ボカロ)は、音符と歌詞を入力するだけで歌声に変換するというコンピュータソフト。
人の声と見分けがつかないばかりか、「こぶしをまわす」というような表現もできる高性能ソフトである。

若い世代に身近な創作文化を生み出したボカロは、ヤマハの剣持秀紀氏によって開発された。
現在、ボカロは、技術の進化とともに様々な分野で活用され始めている。

番組では、最新の「ボーカロイド4」が発表されるまで、その開発の裏側を追いかけながら、ボカロの今と、その魅力に気付いた人々が生み出していく新しい世界を伝える。

TwitterやFacebook等で関係者の方々が告知しておりますが、2015年1月29日の24:59~静岡第一テレビにて放映される「’15ドキュメント静岡」と言うドキュメント番組においてVOCALOIDの特集が放映されるそうです。

静岡第一テレビの番組サイトにもボーカロイドの父こと剣持秀紀さんがででん!と写真に掲載されていたりして、硬派な開発者よりの内容なのかなぁ、なんて思っていますが、個人的にはそう言う系統の番組は好きなので、誰か録画して見せてくれないかなぁ、と思っております(ぉぃ)。

 

そんなわがままな物言いはともかく(笑)、静岡第一テレビが視聴できるボカロファンの方はチェックしてみては如何でしょうか?

Share Button

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)