【殴り書きコラム】hideのVOCALOID化についての是非。【アンケート結果】

「hideがVOCALOID技術で蘇る…」
そんなニュースが流れたのが、2014年10月23日の話でした。
たまたまTwitterのTLでこの情報を目にし、「うわこれマジっすか!?」と思いつつ、hideのVOCALOID化についての記事を書き、その後暫くの間TLの反応を確認しながら追い続けてきましたが、本日、そのVOCALOID技術で甦ったhideの新曲「子 ギャル」が収録されたアルバム「子 ギャル」発売されました。

 

僕自身、故人のVOCALOID化については、比較的肯定的な立場でいるのですが、この件については第一報が入った直後は比較的好意的な反応が多かった(多分、VOCALOIDを肯定的に見ている方の反応が多かったのでは、と思っています)のに対し、時間が経つにつれ、hideのファンを中心的に「複雑な気持ち」「故人を商売に使うな」「VOCALOIDでhideの曲をカバーされたくない」(注:これはきっと初音ミク等の既存VOCALOIDライブラリでカバーするのでは?と思っていた方の発言だと思いますが)等といった「不安」や「憤り」を感じている反応もそれなりに見受けられました。

 

そこで、実際はどうなのだろうか?と思い、こんな質問を投げかけてみました。

 

先日、hideの生誕50周年記年アルバム「子 ギャル」が12/10にリリースされる事が決定され、その際、未発表曲である「子 ギャル」について生前のhideの声を元にYAMAHAのVOCALOID技術を駆使して、如何にもhideが歌っている様なスタイルで収録されるとのこ とですが、あなたはそれについてどうお考えでしょうか?

 

まぁ、普段からPV数の少ない、正直言って解説してからまだ半年も経っていないペーペーなボカロ&DTM情報サイトが投げかけた問いかけに反応してくださる人間がいるのかどうか不安ではありましたが、結果として86件の回答を頂きました。アンケートにご協力いただいた皆様には厚く御礼を申し上げます。

 

で、その結果ではありますが、僕が急いで作ったせいもあり、うっかりとFlash対応のアンケートサービスを使ってしまったので(iOS端末でしか確認手段のない方は申し訳ありませんでした)、iOS端末を利用されている方(or Flashが見られない方)は下の図を、PCで見られている方はこちらから参照いただきたく思います。

 

hide_vocaloid

結果としてはご覧のとおり、

  1. すごく楽しみにしている!:46.5%(40票)
  2. VOCALOID技術がここまで来たかと驚いている。:24.4%(21票)
  3. 楽しみにしているけど、ちょっと複雑…。:10.5%(9票)
  4. 別にhideをVOCALOID化しなくてもいいんじゃない?:9.3%(8票)
  5. 故人を商売にするのは違和感を覚える。:9.3%(8票)

と、肯定的な意見(1,2)を中立を含めた否定的な意見(3,4,5)を大幅に上回った結果となりました。

実際、buzzっている段階でアンケートを作っていればもう少し内容が変わっていたかと思いますが、好意的な意見が多数を占めていたことで、このブログを覗いてくれた方々はそのような方が多かったのでしょう。

また、コメント欄には

これはここからのVOCALOID技術の有効利用を考える上でも大切な一歩だと思う。遺骨からダイア作る商売とかもあるんだし、死人に口なし。その人の名残をどんな形でもいいから残したいと思う人はかならずいるはず。

という考えさせられる意見を寄せていただきました(lilithさん、ありがとうございます)。

 

ただ、僕のところではこの様な結果となりましたが、もし、これが他の沢山の方々が見るようなサイト(例えば初音ミクニュース様やミクストリーム様など)で実施していたらどうなっていたのか、また、「子 ギャル」のPV公開後にはhideのVOCALOID化には否定的だったhideファンの方の多くも肯定的なコメントを寄せていることから、タイミングによってはまた違った結果が出ていたかもしれません。

否定的→肯定的に変わったコメントの一例はは以下のリンクで確認することが出来ます。

VOCALOID技術を使用したhideの「子 ギャル」PV解禁の反響 – Togetterまとめ

 

ただ、やはり今でも複雑な気持ちだったり否定しているファンもいることは事実でして、それについては「100%はあり得ない」とは思いますし、また、ここまで違和感なく再現出来たのはVOCALOID4の技術があったからこそ、という話もありますし、また、I.N.A.さんが「NEWS ZERO」にて「これをきっかけにhideを知ってもらいたい」という旨の発言をしていることを考えると、確かにhideは「過去のもの」になってしまったのだけど、「いつまでも(hideの音楽が)鳴り響いて欲しい」という想いの方が強いと思うし、そう言う狙いがあってのVOCALOID化ではないかと、僕は思っています。

 

Share Button

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)