コミックスとボカロ曲のリアルタイム・メディアミックス、「ボカロTRIANGLE」に期待!

haru_shocomi

女子高生ボカロPと王子様系歌い手の恋? Sho-Comi新連載「ボカロTRIANGLE」 作中曲を実際に聞ける – ITmedia ニュース

 12月5日発売の「Sho-Comi 新春1号」(小学館)で、女子高生ボカロPを主人公とした連載「ボカロTRIANGLE」がスタートした。作中で主人公が作ったボカロ曲がYouTubeとニコニコ動画で公開されている。

少し前にも「女子高生ボカロPとイケメン男子がボカロ曲を通じて親密になる」という様な話がありましたが、今度は「主人公の女子高生ボカロPが作った曲」とされる曲がYouTubeやニコ動にアップされるという、ちょっとしたメディアミックス的な展開があるようですね。

 

 「ボカロPと王子様系歌い手と野獣マネージャーの三角関係」がキャッチコピー。ボーカロイドで作曲するのが趣味という女子高生・美音が“天使の声で女を溺れさせる男”こと人気歌い手ReOと彼のマネージャー響也と出会う。

この「ボカロTRIANGLE」では女子高生ボカロPを人気歌い手とそのマネージャーが奪いあうような構図になるんでしょうね。

キャラクター設定はいまどきですが、ストーリー展開はある意味王道っぽい感じがする訳で。なので、連載である以上、作者がどう魅せてくれるかが見ものですね。

 

美音が作中で作曲するボカロ曲「364ピースのジャーニー」のボカロ版と「歌ってみた」版のそれぞれがYouTubeとニコニコ動画で公開されている。使ったボーカロイドは柴咲コウさんの声を元に作られたボーカロイド「ギャラ子」だ。

で、その公開されている動画がギャラ子を使ったこの曲な訳ですが…

これを書いている現在、音が出ないPCで記事を書いているのでどんな曲かわかりません!(毎回毎回それかよ!w)
やっと今一部聴きましたが、これ、本当に女子高生が作った曲だとしたらいろんなところが黙っていないような気がした(笑)。

※実際にはかごめPの作品ではありますが。

まぁ、それはさておき、

 読者が「歌ってみた」を投稿できるようカラオケ版も公開する予定。今後作品の進行に合わせて新曲を追加していくという。

とのこと。

コミックスとボカロ&歌ってみた曲とのリアルタイムメディアミックス展開は面白そうなので、今後注目していきたいと思います。

※久し振りに少女漫画雑誌を買うことになりそうです(笑)。

 

(追記)

Re0と編集者の「歌ってみた」バージョンとカラオケバージョンも共に。

Re0のバージョン。

紹介文が思いきりなりきっております(笑)。

 

編集部員の歌ってみた。

恐らくではありますが練習時間が少ない割には良く出来てる方ではないでしょうか?

 

カラオケバージョン格納先→ https://www.dropbox.com/sh/despgqbqczd6rif/AACNsIIKK6Si6z2e0gsz-vUma?dl=0

Share Button

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)