VOCALOID4におけるVOCALOID2複数DBのXSYの取り扱いについて。

VOCALOID4の発表を受けて、前エントリにてVOCALOID4/3の機能対応表のようなものを作って、色々とわかり次第更新し続けているのですが、それに関連してひとつ疑問に思ったことがありまして。
と言うのはVOCALOID2はVOCALOID3 Editorに付属されているV2からV3へのインポートツールを使うと、VOCALOID3で使えると共に、今回のVOCALOID4 Editor/VOCALOID4 Editor for CUBASEでも使えるようになる訳ですが、初音ミクや鏡音リン・レンにはそれぞれAppendのDBが用意されており、ふと「Append DBを併用すればクロスシンセシスも出来るのかな?」と思ったのです。
で、クリプトンのwatさんにそのような質問をしてみたのですが、帰ってきた回答は以下の通りとなりました。

その上で、以下の回答も頂いております。

単純に考えると出来そうな気もするのですが、単純にはいかないと言うことなんですね。

残念ではありますが、XSYが出来るミクV3もありますし、リン・レンも少し待てばV4X(と言う名前になるのかどうかは判りませんが)が出ることですし、それで良いかな?と考えています。

 

Share Button

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)